雪の降る日曜の午後にお菓子作り
毎年、梅雨がなぜか好きだ。
部屋の中はじめじめしているし、外出すると濡れてしまうけれど。
一つの理由として、子どもの頃、この時期に見られる紫陽花が美しく、以来あじさいが咲くのを楽しみに待っている。
九州長崎の出島で付き合っていた、シーボルトとお瀧のあじさいデートの話をご存じだろうか。
オランダ人に紛れ込んで上陸した、医師のシーボルトが、アジサイを見ながら「お瀧さんにそっくりな花だ」と言う。
梅雨にひっそりと咲くアジサイを見ながら何度も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
それが訛って、紫陽花はおた草と異名を持つようになったらしい。
●<サイト紹介>●
横長デコメ/スマホ対応絵文字&デコメは取り放題じゃなきゃヤダ!
スマホのデコメや絵文字、多種多様なバリエーションがそろっているのはココ☆横長デコメや絵文字も充実!
★★