風の無い日曜の早朝は読書を
ある気難しい業務が舞い込んできたとき「なんとかなる」と考えていた新入社員の頃。
その時、自分を含む新人みんなが「過ぎちゃえば割と簡単なことだよ」など不真面目に取り組んでいた。
このタイミングで指導専門の女性上司が、言った内容が脳裏に残っている。
「成功に向かって頑張って時間をかけたからこそ、業務終了後になんてことなかっただけ。
それ故に、みんなのように甘く過ごしていて、偶然業務が大したことなかったという意味ではありません。
終わってしまえば簡単だったといった言葉の裏にあるのは、真逆です。
日々真面目に学び準備を進めたからこそ能力が有り余って、業務がスムーズに進んだと言う事実を表しています。
がっつり仕事をする気になれましたか?
なめてないで頑張ってください。」
との事。
それから、みんな頑張って勉強ししっかり収めきることができた。
●<サイト紹介>●
カマイタチ
「カマイタチ」のことの論文や本を書くなら、どのようなことを書く?「カマイタチ」の由来や歴史なんかかな。もしくは、自分オリジナルの考え方からの意見だろうか。
★★